So-net無料ブログ作成

春休み。 [日常]

春休みに入りました。

まず、やるべき事がけっこうあります。

衣替えとか、子供服の整理もしたいんだけど、
まずは入園入学の準備。

ゆうちゃんも無事、幼稚園を卒園したので、その名札の付け替えなどをしたいと思います。
体操着(半袖長袖上下)の名前のかきかえ。
ななちゃんも同じ幼稚園へ通うので、お下がりを使います。
あと、制服も。ブレザーや制帽、通園カバンはお下がり。ポロシャツとスカートは、新しく買いました(^^)
保育用品は入園式の日にもらえるはずだから、それ以外の物(手提げとかの袋物などの)名前付けをしたいと思います。
スモックは、みんなかなり可愛くしてます。
ひらひらレースを付けたり。目立つと、幼稚園に行った時も自分の子を見つけやすいので、派手めでもいいかな。

ゆうちゃんの入学準備は、文房具を買ったりとか。
だいたい揃えました(^^)
うちの小学校はモデル校らしく、筆入れなどもキャラや柄なしのシンプルなもの。
体操着や上履き通学帽防災クッションなど、買ってまだ名前書いてないけど…

あとは、幼稚園の時の写真整理。
行事ごとに沢山の写真が張り出されて、毎回それを各自何枚か購入するんだけど、スナップやクラスの集合写真など、かなりの枚数になります(金額もだけど)。
自分で撮った写真も含め、そのまんまです。
この前やっと、集合写真用のアルバムをネットで購入したので、ちょっとずつか片付けていこうと思います。

あとは、思い出の物など。
運動会やお遊戯会のプログラムや、幼稚園で作った物、賞状や連絡帳シール帳にお当番カードに記念品などなど、色々取っといてあります。
けっこう捨てたけど、捨てられないの物もあったりして…
それを、学年ごとにまとめておこうかな。
年少年中年長と。

また、ななちゃんので増えることになるし。

あと、春休みの間に入園と入学の記念写真を撮りに行こうと思ってます。
スタジオ混みそうだから、予約もしないと。
その前に、2人とも美容院に連れて行こうかなぁ。

あとは、春休みに入って随分暖かくなってきたので、公園で毎日遊びたいと思ってます。
うちの近所には沢山公園があって、よく知り合いにも会います(^^)
先日、ななちゃんにストライダー(もどき)を買ってあげました。
公園に行ったら、同じくストライダーで遊んでいるちっちゃい子が3人くらいいて、みんなめっちゃ上手でした!
ななちゃんはまだまだ初心者です。

聞くところによると、ストライダーで遊んでた子は、自転車の補助輪なしに10分で乗れるようになったりするらしいです。
バランス取るのが上手くなるみたいで。
ななちゃんは、どうかなぁ…

そんなこんなで、色々予定を立てていたのですが、なんとゆうちゃんが水ぼうそうにかかってしまいました(>_<)
昨日、皮膚科に行ってきました。

治るまでは湯船に浸かれません。
感染するので。

一応、予防接種を受けてたんだけどね。
ななちゃんも予防接種してるけど、用心しなきゃ。
ゆうちゃんと同じクラスだった男の子も、昨日ママからメールで、水ぼうそうになったって話を聞きました。流行ってるのかも!
卒園式のあとで、ほんと良かった〜

image-20170323094026.png

まずは、薬を塗って早く治そうと思います。

そつえん [日常]

先週、幼稚園の卒園式がありました。
3年はあっという間でした(^^)

入園する前、願書受付の日は前日から幼稚園に並んだのが懐かしいです。
うちの幼稚園、運動会やお遊戯会、プレの受付もみんな早くから並びます。
前日からだったり、夜中や早朝からだったり。
そんなことも含めて、いい思い出です。

卒園式は、やっぱりみんな早く行きます。
卒園児80人。人数が多いので、会場もぎゅうぎゅうです。
途中で、ななちゃんも飽きてぐずってました(>_<)

卒園証書授与の時は、ひとりひとり名前を呼ばれてステージ上で将来の夢を言います。
ゆうちゃんは、何を言ったか聞こえなかったけど。あとで文集を読んだら、サッカー選手と書いてありました。

お別れのことばや、思い出のアルバムの歌の時は泣けました。

教室に戻って先生のお話を聞き、園庭でクラスの記念撮影。
午後からは、私とゆうちゃんはそのまま謝恩会。
みんなでお昼を食べました(^^)
スライドショーを見たり(ここでも泣けました)歌をうたったり。
謝恩会の余興に、先生方へ花束の贈呈。
ゆうちゃんは花束を渡す役になってたので、ハラハラしながら遠くで見てました。

その後、また合唱。
2曲とも私がピアノで伴奏しました。緊張したというより、感動しました(^^)

謝恩会も無事に終わり、教室では最後にみんなと別れを惜しみ、写真をたくさん撮りました!


image-20170321170218.png

なぜか鼻血出してたけど。

園からの記念品(辞書とか色々)や卒園記念品(電動鉛筆削り、名入り鉛筆やタオル、図書カード)や、文集などなど沢山持って一旦帰宅。
卒園アルバムは夏頃にもらえるそうです。

この日はゆうちゃん、公文だったので急いで行ってきました。

そして、夕方から私はママたちとの飲み会へ。先生も一緒に3クラス合同だったので、かなり賑やかでした(^^)
二次会も参加したので、帰ったのは夜中。

長い1日でしたが、色々と楽しかったです。
次、小学校の入学とななちゃんの幼稚園入園が今から楽しみです(^^)

にし銀座 [日常]

この前、歯医者だったのでななちゃんも一緒に連れて行きました。
山手線に乗り、少し早めに到着。
2人で、西銀座デパートに行きました。

image-20170319181257.png

目的はサンリオショップ(^^)
ななちゃんと一緒に、買い物を楽しみました。

その後は歯医者。
連れてくるのは初めてです。
治療中は、横にイスを用意してもらっておとなしく待っていてくれました(^^)

話は変わり、
さっきついにゆうちゃんの乳歯が抜けました!



image-20170319181500.png

遅かったけど、ポロっと。

「これなに?」と言って手に乗せて見せにきました。

あまりにも小さいので、最初、小魚アーモンドのお菓子のかけらかと思いました笑

乳歯ケースは、事前にAmazonで買って用意してました(^^)

思い出 [日常]

先日、幼稚園のお別れ会がありました。
担任の先生が退職されるので、うちのクラスはみんなウルウルしてました。

保護者からのひとことは、みんな泣きながら。
先生も「泣くのは卒園式までとっておこうと思ったのに」と言ってたけど。
途中、私はななちゃんとトイレに行ったんだけど、その時他のクラスをチラッと廊下から覗いたら、もう既にお昼ご飯の準備をしてました。
隣のクラスのママに後で聞いたら、全然泣く雰囲気はなく、年中のお別れ会の時の方が感動したとのこと。
なるほど、クラスによって違うのね。

ゆうちゃんのクラスは、先生が辞めちゃうから尚更かも。
でも、良いクラスでした(^^)

ちなみに、ゆうちゃんはやっぱりいつもの仲の良い女の子の隣にいました。
将来は結婚するらしいです。そして、結婚式に呼ぶお友だちまで、もう決めてました(^^)

お別れ会の後は、謝恩会の練習。
その後はみんなで集合写真を撮りました。

その後は、うちはサッカーがありました。
試合の様子を見学。
最後は、子供たちみんな対先生一人で試合(^^)
あとは表彰式。賞状と記念品をもらいました!

先生の、最後のあいさつではみんな感動してました。
そして、ママたちから先生に寄せ書きをプレゼントしました。
サッカー、最初は園長先生の勧めで入ったけど、やって良かったなーと思いました(^^)

今日は、ななちゃんの最後のカワイの日でした。4月からは個人レッスンにします。

今の先生は2年お世話になりました。
最後は先生の連弾を聴いたりして、しんみり。
がんばりましたの賞状とメダルをもらって終了。
ふざけて踊らないこともよくあったけど、楽しかったなー
歌と踊りと手遊びしたり。
太鼓や鈴など楽器を使ったり。
絵の具で描いたり粘土で作ったり。
先生とお友だちと、仲良くなりました(^^)

もうすぐ春休みです。
入園と入学があるので、そろそろ準備をしていこうと思います。


image-20170315152654.png

ふたりでかるた遊び。

画用紙 [日常]

今日は、コストコに行って来ました(^^)
だいたい、月に1、2回行ってるかな。

image-20170312164242.png


今回は、色画用紙を買ってみました。
684枚セットです。

前に幼稚園の係りの仕事で集まった時、いつもは近くの集会場に集まったりするんだけど、予約が取れず、同じ係りの人のお宅に集まった時のこと。
大量の画用紙がありました!
みんな、「これどうしたのー?」「すごい!」と興味津々。
子どもが工作が好きで、コストコで買ったそうです。なるほど!
うちも、折り紙切ったり貼ったりが好きで、すぐに紙がなくなります。

なので今回、我が家も購入。

早速、切ったり書いたりして遊んでました(^^)

今日は、帰宅後にチョコ作り。

あさってホワイトデーなので。


image-20170312164441.png

前にゆうちゃんがもらったバレンタインのクッキーは、まだもったいなくて食べられず、冷凍保存してあります。

今週 [日常]

今日は、ななちゃん最後の保育園でした。
何年通ったんだろう…
週1回だけど、最初は大泣きしてました。
今はすっかり余裕です。

お友達も出来たし、給食も毎回おかわりしてたみたいだし、歌や踊りも覚えてきました(^^)

最後なので、連絡帳にもいつも以上に色々書きました(お世話になりました、的な)

今週は、プレのお別れ会もありました。
前日は、みんなのライングループで「明日は絶対泣くね」「ハンカチ2枚は持ってかなきゃね」とか話してたのに、実際はそんなことなく…
ウルっときたくらい。
でもその後のランチ会では、引っ越しするお友だちにサプライズで、みんなからの色紙とプレゼントを渡したら、ぼろぼろと号泣でした(ノД`)

この前、幼稚園の1日入園があったので、その時クラスも分かりました!
見事にみんな、バラバラになってしまったけど。ななちゃんと仲の良いお友だちが同じクラスだったので、ちょっと安心しました(^^)

次の日は、ななちゃんカワイの日。
お友だちと一緒なのも残りあとわずかです。

なので、終わってから我が家に遊びに来てもらいました〜(^^)
一緒にお昼を食べて、おもちゃで遊び、まだ仕舞ってないお雛様も見てもらい、ゆうちゃんも一緒に(午前保育なので昼あがりなので)、夕方まで遊びました!
お友だちママとも、たくさん話せて良かったです!
今月中には、関西へ引っ越してしまうので、また絶対に会う約束をしました(^^)

来週は、幼稚園で年長クラスのお別れ会があります。
この日はその後、謝恩会の合同練習で、それからゆうちゃんはサッカークラブも。
小学校にいっても続ける子もいるけど、うちは継続しないことにしたので、今度で最後です。
最初は、訳もわからず(今もルールよく分かってないけど)今までよく頑張ったなーって思います!私も、お迎えとか試合とか。

最後の日は参観日で、表彰式もあるので見に行こうと思います。

いよいよ来週は、卒園式。
幼稚園もあと1週間でおしまいです。

3月 [日常]

今日で、幼稚園のお弁当が最後でした。
3年間、週2日とはいえよく作ったなあ。
最後ですが、特に凝ったりせず普通のお弁当にしました。
明日は給食があるし。

そしていよいよ、卒園まであとわずかです。

先日、幼稚園のお遊戯会がありました。

サルの役を立候補したらしいので、観に行くのを楽しみにしてました(^^)
あとは、合奏もやりたい楽器を立候補したみたいで。
お遊戯会も年長なので今回が最後でした。
劇のセリフも合奏の演奏も合唱も、みんな一生懸命にやっていて感動しました(^^)

ななちゃんの幼稚園プレも、いよいよ次回が最後です。
お別れ会。ママたちも先生にプレゼントや寄せ書きを渡すのに準備をしたりしました。
その後みんなでランチに行く予定です(^^)

ななちゃんの行ってるカワイも、今のコースが3月で終わります。
次のコースは悩んだ末、個人レッスンにすることにしました。

今まで一緒に通っていたお友達は、プレも一緒で、ななちゃんもすごく仲良くしていたのですが、県外へ引っ越してしまうことになりました。
幼稚園も、一緒に通えたらよかったのですが。
寂しいです(>_<)

遠いところに行ってしまうので、もう会えないかな。

ふと思って、麻衣子ちゃんに、
「仲のいい友達が転勤で引っ越しすることになったんだけど、あんたは新潟帰るとか、言わないでね」ってライン送りました。


そしたら、
「東京の男と結婚してこっちに残れるように頑張るよ」って返事が来ました(^^)

さて。
この前、スタジオで卒園の記念写真を撮って来ました。
今週はななちゃんの、1日入園もあります。
(この時、クラスもわかります!)
制服も届くので、次は入園と入学の写真撮影もしてこようと思います!

今月は色々やることが沢山あるので、なんとか乗り切りたいと思います。


image-20170302160459.png