So-net無料ブログ作成

よこはま [日常]

この前の日曜日、横浜へ行ってきました。

急に思い立ったので、朝すぐに出発。
途中、渋滞もありましたが11時には着きました(^^)

まずはカップヌードルミュージアムへ。


image-20170721103703.png



image-20170721103719.png

マイ、カップヌードルも作りました!
カップに好きなイラスト描いたり色を塗ったり。
その後、スープの味や具をチョイスします。
エビとか、チーズとか。

ななちゃんも、かわいい絵を描いたりして頑張ってました(^^)

その次は、コスモワールドへ行きました!

ミュージアムから、すぐ近くにあります。



image-20170721104104.png



image-20170721104120.png

観覧車は、エアコンが効いてて涼しかったです。
去年、台湾の猫空に行った時、ゴンドラに乗ったら暑くて暑くて(しかも長くて)大変だったので、今回は快適でした。

その後、車で横浜をぶらっとドライブ。
時間がなかったので、海の方や中華街も全然行かなかったけど、また次回、ゆっくりまわりたいと思います!

なつまつり [日常]

この前、幼稚園のなつまつりがありました。
4時からお店が始まるので、早めに出発。


image-20170710141916.png

おもちゃの列はすごく並んでました。
でも、早めに行ったので、キラキラ光るステッキが買えました。
他にも、焼きそばやフランクフルト、かき氷やシャーベットなど色々ありました(^^)

その後、盆踊り。
去年はななちゃんもプレで来たけど、踊るのは今回初です。
鰹節音頭など、ちゃんと踊れていました(^^)

ゆうちゃんが年長の時の、退職された先生にも会えたし。
ななちゃんのお友だちにも沢山話しかけられたし。
暑かったけど楽しかったです(^^)

ショー [友達]

続き。

バスで移動し、いよいよ楽しみにしていたニューハーフショーです(^^)


image-20170628140401.png

ショーが始まるまでは、飲み物を飲んだり。
ショーに出る人たちがテーブルまで挨拶に来てくれたので、お話したり。

ステージはそんなに大きくはない感じですが、距離が近いので迫力がありました。

そして、大音量とともにショーが始まりました(^^)

次から次へとテンポよく、ダンスやショーなどすごく楽しかったです!

笑ったり、感動したり、驚いたり、あっという間でした。

最後の挨拶も終わり、私たちはそのあとガイドさんと一緒に外へ。

少し歩いてバスへ向かいました。

途中、正面に東京タワーが大きく見える道を通ったのですが‥

「みなさーん!正面には、東京タワーが見えまーす!あ、でも今日は電気が消えていまーす」

がーん。

年に何回か、消えてる日もあるそうです。

この日はたまたまその日だったみたいです。
残念。

そして、バスで東京駅に到着。
今回のツアーはこれで終了です。

麻衣子ちゃんと、
良かったねー楽しかったねー
と、ずっと話してました。

バスで移動は楽だし、乗ってるだけでガイドもしてくれるって、最高じゃん!と。

また行きたいと思いました。

おわり。

ツアー [友達]

麻衣子ちゃんと、はとバスツアーに参加してきました(^^)

東京駅で待ち合わせ。

夕方の出発です。

バスの車内から、皇居や国会議事堂などが見えました。

ホテルへ到着。

ここでブュッフェです(^^)


image-20170619141421.png

ここで約1時間。

ガイドさんが、「出発は、6時40分でーす」と言っていたので、時間いっぱい食べまくりました!

カニや天ぷら、ローストビーフやサラダ。海鮮丼やお寿司。ドリアや冷製スープなどなど。

何度もお料理を取りに行きました(^^)

デザートも、ケーキやゼリーやアイス、フルーツなどなど。
どれも美味しくて、たくさん食べましたー!

その後、再びバスに乗って移動。

次は、ニューハーフショーです。

〜続く〜

運動会 [日常]

先週は、小学校の運動会がありました。

人数が多く校庭も狭いので、保護者は立ち見です。
校舎からも見ることは出来ますが、自分の子の出番以外は前を譲ります。

プログラムをチェックして、出番じゃない時はななちゃんも飽きるので、歩いて近くのフードコートや本屋に行ったりしました。

お昼は、教室で食べました^_^


image-20170604133108.png

幼稚園の年長の時の先生たちが見に来てくれたりして、一緒に写真も撮りました(^^)

また来年、楽しみです。

ゆうえんち [家族]

先日、むさしの村へ行ってきました。

うちから車で、1時間半。
開園時間ちょうどくらいに到着。すでにチケット売り場は列が出来ていました。


image-20170526142402.png


乗りのもは沢山あるし、フリーパスを買ったので色々乗りました(^^)


image-20170526142450.png

ちょうど、ななちゃんの好きなプリキュアのショーをやっていたので喜んで見ました(^^)



image-20170526142531.png

サインも買って握手もしてもらいました!

この日は、お弁当を持って行ったので芝生の上で食べました(^^)

お化け屋敷や、迷路に行ったり色々楽しめました!


連休 [日常]

ゴールデンウィークも終わりました。

連休中は、実家に帰省してました(^^)


image-20170511164102.png

四季島やSL観に行ったり、プラレール博に行ったり。あっという間のお休みでした。

月曜日からは、学校と幼稚園。
嫌がることなく、いつも通りに行ってました(^^)

今週は、家の中の片付けして、のんびりしたいと思います。

1日保育 [日常]

学校も5時間授業。幼稚園も午後まで。

やっと昼間、自由な時間ができましたー!
やったー!

幼稚園はこの前の保護者会、役員にはならなかったし!誘われたけど。

しばらくは、家の中を断捨離してスッキリ片付けて、あとはピアノ弾いたり溜まったドラマの録画観たりして過ごそうと思います。

今日は幼稚園お弁当の日。

デザートに苺を用意しておいたのにすっかり忘れて、冷蔵庫に入れっぱでした(>_<)


image-20170427125844.png

帰ってきたら、あげようと思います。

1週間 [日常]

やっと、1週間が無事終わりました〜(^^)
小学校の保護者会、役員決めも終わって一安心。
各クラス3人で、うちのクラスは上の学年に兄弟がいる人も多いので、人数も絞られます。
それ以外にも、全員がなにかしらの係になるので(美化とか農園とか運動会とか)人気のあるものから決めます。
私はジャンケンで負け続け、第3希望でやっとジャンケン勝ちました。

この日は、午後からの保護者会で自己紹介などして夕方までかかったので、ななちゃんは幼稚園の預かり保育をお願いしてました。
お兄ちゃんの公文の送り迎えもあったので、ななちゃんのお迎えは結局6時くらいになってしまいました(TT)

今週は、今日から1年生も給食が始まります(^^)
来週はいよいよ幼稚園の保護者会と役員決めもあるし。
4月はまだまだ慌ただしい日が続きそうです。

入園式 入学式 [日常]

先週、幼稚園の入園式がありました(^^)

式は午後からで、天気も晴れて良かったです。
まずは、入園式の看板の前で写真を撮るのに並びます。
その後、受付して先生に名札を付けてもらいました。
クラスは分かっていたものの、担任の先生が分かるのは今日。
ずっと気になってました〜
そして、担任の先生は、ゆうちゃんが大好きな先生でしたー!
先生も、よく一緒に遊んでくれていて、卒園式の日は最後まで別れを惜しみ、でもまた会えて良かったー

他の先生も、よく知っているし良くしてもらっていたので、特に不安はありませんでした。

式は、人数が多いのでお遊戯室はぎゅうぎゅうです。大泣きしてる子もちらほら。
ななちゃんは、余裕な感じで入場してきてました。

この日は、クレヨンやペンなどの保育用品を持ち帰りました。
家で名前付けをして、また持たせます。
この作業が、なかなか大変。
毎年やってますが(学年が上がると、シールを剥がしてまた貼ったり)、忙しい時は面倒に感じます。

今週は、小学校の入学式もありました!

朝は、ななちゃんをバス停まで送り、その後入学式へ。
学校まではけっこう歩きます。

着いたらすでに、看板の前で写真を撮る長〜い列が出来ていました。
とりあえず、並びます。
同じ幼稚園から何人か一緒なので、知ってる人もけっこう見かけました(^^)

張り出されているクラス表を見て、受付をして、体育館へ。
5クラスあるので、知ってる子もみんなバラバラでした。

受付の時に大事な事に気が付きました。
なんと、この日に提出する書類一式を全部もってくるのを忘れましたー!
大ショックです(><)
上履きとか、そんなのは何度も確認したのに。

なので、私は式の間中ずっとモヤモヤもやもやしてました(~_~;)

でも、パパに話したら、「車で2時間かけて家に取りに帰るよりはマシだよ」と言われ、気が楽になりました(^^)

この前の旅行、高速降りて千葉の先まで行ったのに、ふるさと納税でもらった商品券を忘れ、それで宿泊代を払う予定だったので、一旦家に取りに戻ったのでした。

結局、学校の書類はパパに家まで取りに戻ってもらいました。
ちょうど、ななちゃんのお迎えの時間も重なっていたので。


image-20170412111755.png

教科書など、いろいろもらって先生の話を聞いて、この日は終了。
けっこう疲れました(TT)

帰ってからも、お便りを何度も読んで、書類を書いて、教科書やクレヨンなどに名前を書いて、翌日からの持ち物を準備したり、夜までかかりました(><)

今週は、幼稚園の個人懇談、学校の懇談会などあって、今月いっぱいは下校班は順番で保護者が学校まで行って一緒に帰ってきたりとか、
何かと予定があってスケジュールも綱渡りです。

登校も班があって、上級生の班長さんがいて、何人かで行くので安心なんだけど。
帰りは、解散場所まで迎えに行ったりと、今はまだ時間が読めず、うろうろしています。

もうしばらく、慣れるまでにはかかりそうです。