So-net無料ブログ作成
検索選択

1週間 [日常]

やっと、1週間が無事終わりました〜(^^)
小学校の保護者会、役員決めも終わって一安心。
各クラス3人で、うちのクラスは上の学年に兄弟がいる人も多いので、人数も絞られます。
それ以外にも、全員がなにかしらの係になるので(美化とか農園とか運動会とか)人気のあるものから決めます。
私はジャンケンで負け続け、第3希望でやっとジャンケン勝ちました。

この日は、午後からの保護者会で自己紹介などして夕方までかかったので、ななちゃんは幼稚園の預かり保育をお願いしてました。
お兄ちゃんの公文の送り迎えもあったので、ななちゃんのお迎えは結局6時くらいになってしまいました(TT)

今週は、今日から1年生も給食が始まります(^^)
来週はいよいよ幼稚園の保護者会と役員決めもあるし。
4月はまだまだ慌ただしい日が続きそうです。

入園式 入学式 [日常]

先週、幼稚園の入園式がありました(^^)

式は午後からで、天気も晴れて良かったです。
まずは、入園式の看板の前で写真を撮るのに並びます。
その後、受付して先生に名札を付けてもらいました。
クラスは分かっていたものの、担任の先生が分かるのは今日。
ずっと気になってました〜
そして、担任の先生は、ゆうちゃんが大好きな先生でしたー!
先生も、よく一緒に遊んでくれていて、卒園式の日は最後まで別れを惜しみ、でもまた会えて良かったー

他の先生も、よく知っているし良くしてもらっていたので、特に不安はありませんでした。

式は、人数が多いのでお遊戯室はぎゅうぎゅうです。大泣きしてる子もちらほら。
ななちゃんは、余裕な感じで入場してきてました。

この日は、クレヨンやペンなどの保育用品を持ち帰りました。
家で名前付けをして、また持たせます。
この作業が、なかなか大変。
毎年やってますが(学年が上がると、シールを剥がしてまた貼ったり)、忙しい時は面倒に感じます。

今週は、小学校入学式もありました!

朝は、ななちゃんをバス停まで送り、その後入学式へ。
学校まではけっこう歩きます。

着いたらすでに、看板の前で写真を撮る長〜い列が出来ていました。
とりあえず、並びます。
同じ幼稚園から何人か一緒なので、知ってる人もけっこう見かけました(^^)

張り出されているクラス表を見て、受付をして、体育館へ。
5クラスあるので、知ってる子もみんなバラバラでした。

受付の時に大事な事に気が付きました。
なんと、この日に提出する書類一式を全部もってくるのを忘れましたー!
ショックです(><)
上履きとか、そんなのは何度も確認したのに。

なので、私は式の間中ずっとモヤモヤもやもやしてました(~_~;)

でも、パパに話したら、「車で2時間かけて家に取りに帰るよりはマシだよ」と言われ、気が楽になりました(^^)

この前の旅行、高速降りて千葉の先まで行ったのに、ふるさと納税でもらった商品券を忘れ、それで宿泊代を払う予定だったので、一旦家に取りに戻ったのでした。

結局、学校の書類はパパに家まで取りに戻ってもらいました。
ちょうど、ななちゃんのお迎えの時間も重なっていたので。


image-20170412111755.png

教科書など、いろいろもらって先生の話を聞いて、この日は終了。
けっこう疲れました(TT)

帰ってからも、お便りを何度も読んで、書類を書いて、教科書やクレヨンなどに名前を書いて、翌日からの持ち物を準備したり、夜までかかりました(><)

今週は、幼稚園の個人懇談、学校の懇談会などあって、今月いっぱいは下校班は順番で保護者が学校まで行って一緒に帰ってきたりとか、
何かと予定があってスケジュールも綱渡りです。

登校も班があって、上級生の班長さんがいて、何人かで行くので安心なんだけど。
帰りは、解散場所まで迎えに行ったりと、今はまだ時間が読めず、うろうろしています。

もうしばらく、慣れるまでにはかかりそうです。

千葉 [旅行]

春休み千葉方面へ旅行に行ってきました(^^)

色々あって、アクアラインを1日に3度も通りました。
忘れ物して、途中で引き返して家まで取りに戻ったので。

海ほたるでは、足湯に入りました。


image-20170409200101.png


ホテルからは、海が見えました。

image-20170409200155.png

ゆったりのんびり出来ました(^^)

image-20170409200235.png

温泉も、黄金風呂にも入りました。

翌日は観光です。


image-20170409200350.png

海中公園。

あとは、シーワールドへ行きました!

image-20170409200451.png

image-20170409200504.png

春休みの思い出です(^^)

ネイル [日常]

久しぶりに、麻衣子ちゃんと会いました(^^)

まずはランチ。自然食のバイキングのお店へ行きました〜!
とにかくたくさん食べました。

そのあとは、お買い物です。
雑貨を見たり、服を買ったり(^^)

そのあとは、予約していたネイルサロンへ。
事前に麻衣子ちゃんが予約していてくれました!

やっぱり、やってもらうと凄くキレイです。
甘皮も、こんなに取れるんだ〜と思いました。
麻衣子ちゃんは、奮発してジェルネイルにしてました(^^)

私はこんな色の。

image-20170402193808.png

後ろに写ってるのは、子供たちへのお土産。

もうすぐ入園入学式があるので、スーツに合う色を試し塗りしてもらってチョイスしました。

今日は、麻衣子ちゃんの最近の婚活の話も聞けて、楽しかったです(^^)



くれよん [日常]

最近、虹の絵を描くのがお気に入りらしいです。
ななちゃん。


image-20170402074503.png

クレヨンで描いてます(^^)

春休み。 [日常]

春休みに入りました。

まず、やるべき事がけっこうあります。

衣替えとか、子供服の整理もしたいんだけど、
まずは入園入学の準備。

ゆうちゃんも無事、幼稚園を卒園したので、その名札の付け替えなどをしたいと思います。
体操着(半袖長袖上下)の名前のかきかえ。
ななちゃんも同じ幼稚園へ通うので、お下がりを使います。
あと、制服も。ブレザーや制帽、通園カバンはお下がり。ポロシャツスカートは、新しく買いました(^^)
保育用品は入園式の日にもらえるはずだから、それ以外の物(手提げとかの袋物などの)名前付けをしたいと思います。
スモックは、みんなかなり可愛くしてます。
ひらひらレースを付けたり。目立つと、幼稚園に行った時も自分の子を見つけやすいので、派手めでもいいかな。

ゆうちゃんの入学準備は、文房具を買ったりとか。
だいたい揃えました(^^)
うちの小学校はモデル校らしく、筆入れなどもキャラや柄なしのシンプルなもの。
体操着や上履き通学帽防災クッションなど、買ってまだ名前書いてないけど…

あとは、幼稚園の時の写真整理。
行事ごとに沢山の写真が張り出されて、毎回それを各自何枚か購入するんだけど、スナップやクラスの集合写真など、かなりの枚数になります(金額もだけど)。
自分で撮った写真も含め、そのまんまです。
この前やっと、集合写真用のアルバムをネットで購入したので、ちょっとずつか片付けていこうと思います。

あとは、思い出の物など。
運動会やお遊戯会のプログラムや、幼稚園で作った物、賞状や連絡帳シール帳にお当番カードに記念品などなど、色々取っといてあります。
けっこう捨てたけど、捨てられないの物もあったりして…
それを、学年ごとにまとめておこうかな。
年少年中年長と。

また、ななちゃんので増えることになるし。

あと、春休みの間に入園と入学の記念写真を撮りに行こうと思ってます。
スタジオ混みそうだから、予約もしないと。
その前に、2人とも美容院に連れて行こうかなぁ。

あとは、春休みに入って随分暖かくなってきたので、公園で毎日遊びたいと思ってます。
うちの近所には沢山公園があって、よく知り合いにも会います(^^)
先日、ななちゃんにストライダー(もどき)を買ってあげました。
公園に行ったら、同じくストライダーで遊んでいるちっちゃい子が3人くらいいて、みんなめっちゃ上手でした!
ななちゃんはまだまだ初心者です。

聞くところによると、ストライダーで遊んでた子は、自転車の補助輪なしに10分で乗れるようになったりするらしいです。
バランス取るのが上手くなるみたいで。
ななちゃんは、どうかなぁ…

そんなこんなで、色々予定を立てていたのですが、なんとゆうちゃんが水ぼうそうにかかってしまいました(>_<)
昨日、皮膚科に行ってきました。

治るまでは湯船に浸かれません。
感染するので。

一応、予防接種を受けてたんだけどね。
ななちゃんも予防接種してるけど、用心しなきゃ。
ゆうちゃんと同じクラスだった男の子も、昨日ママからメールで、水ぼうそうになったって話を聞きました。流行ってるのかも!
卒園式のあとで、ほんと良かった〜

image-20170323094026.png

まずは、薬を塗って早く治そうと思います。

そつえん [日常]

先週、幼稚園の卒園式がありました。
3年はあっという間でした(^^)

入園する前、願書受付の日は前日から幼稚園に並んだのが懐かしいです。
うちの幼稚園、運動会やお遊戯会、プレの受付もみんな早くから並びます。
前日からだったり、夜中や早朝からだったり。
そんなことも含めて、いい思い出です。

卒園式は、やっぱりみんな早く行きます。
卒園児80人。人数が多いので、会場もぎゅうぎゅうです。
途中で、ななちゃんも飽きてぐずってました(>_<)

卒園証書授与の時は、ひとりひとり名前を呼ばれてステージ上で将来の夢を言います。
ゆうちゃんは、何を言ったか聞こえなかったけど。あとで文集を読んだら、サッカー選手と書いてありました。

お別れのことばや、思い出のアルバムの歌の時は泣けました。

教室に戻って先生のお話を聞き、園庭でクラスの記念撮影。
午後からは、私とゆうちゃんはそのまま謝恩会。
みんなでお昼を食べました(^^)
スライドショーを見たり(ここでも泣けました)歌をうたったり。
謝恩会の余興に、先生方へ花束の贈呈。
ゆうちゃんは花束を渡す役になってたので、ハラハラしながら遠くで見てました。

その後、また合唱。
2曲とも私がピアノで伴奏しました。緊張したというより、感動しました(^^)

謝恩会も無事に終わり、教室では最後にみんなと別れを惜しみ、写真をたくさん撮りました!


image-20170321170218.png

なぜか鼻血出してたけど。

園からの記念品(辞書とか色々)や卒園記念品(電動鉛筆削り、名入り鉛筆やタオル図書カード)や、文集などなど沢山持って一旦帰宅。
卒園アルバムは夏頃にもらえるそうです。

この日はゆうちゃん、公文だったので急いで行ってきました。

そして、夕方から私はママたちとの飲み会へ。先生も一緒に3クラス合同だったので、かなり賑やかでした(^^)
二次会も参加したので、帰ったのは夜中。

長い1日でしたが、色々と楽しかったです。
次、小学校の入学とななちゃんの幼稚園入園が今から楽しみです(^^)

にし銀座 [日常]

この前、歯医者だったのでななちゃんも一緒に連れて行きました。
山手線に乗り、少し早めに到着。
2人で、西銀座デパートに行きました。

image-20170319181257.png

目的はサンリオショップ(^^)
ななちゃんと一緒に、買い物を楽しみました。

その後は歯医者。
連れてくるのは初めてです。
治療中は、横にイスを用意してもらっておとなしく待っていてくれました(^^)

話は変わり、
さっきついにゆうちゃんの乳歯が抜けました!



image-20170319181500.png

遅かったけど、ポロっと。

「これなに?」と言って手に乗せて見せにきました。

あまりにも小さいので、最初、小魚アーモンドのお菓子のかけらかと思いました笑

乳歯ケースは、事前にAmazonで買って用意してました(^^)

思い出 [日常]

先日、幼稚園のお別れ会がありました。
担任の先生が退職されるので、うちのクラスはみんなウルウルしてました。

保護者からのひとことは、みんな泣きながら。
先生も「泣くのは卒園式までとっておこうと思ったのに」と言ってたけど。
途中、私はななちゃんとトイレに行ったんだけど、その時他のクラスをチラッと廊下から覗いたら、もう既にお昼ご飯の準備をしてました。
隣のクラスのママに後で聞いたら、全然泣く雰囲気はなく、年中のお別れ会の時の方が感動したとのこと。
なるほど、クラスによって違うのね。

ゆうちゃんのクラスは、先生が辞めちゃうから尚更かも。
でも、良いクラスでした(^^)

ちなみに、ゆうちゃんはやっぱりいつもの仲の良い女の子の隣にいました。
将来は結婚するらしいです。そして、結婚式に呼ぶお友だちまで、もう決めてました(^^)

お別れ会の後は、謝恩会の練習。
その後はみんなで集合写真を撮りました。

その後は、うちはサッカーがありました。
試合の様子を見学。
最後は、子供たちみんな対先生一人で試合(^^)
あとは表彰式。賞状と記念品をもらいました!

先生の、最後のあいさつではみんな感動してました。
そして、ママたちから先生に寄せ書きをプレゼントしました。
サッカー、最初は園長先生の勧めで入ったけど、やって良かったなーと思いました(^^)

今日は、ななちゃんの最後のカワイの日でした。4月からは個人レッスンにします。

今の先生は2年お世話になりました。
最後は先生の連弾を聴いたりして、しんみり。
がんばりましたの賞状とメダルをもらって終了。
ふざけて踊らないこともよくあったけど、楽しかったなー
歌と踊りと手遊びしたり。
太鼓や鈴など楽器を使ったり。
絵の具で描いたり粘土で作ったり。
先生とお友だちと、仲良くなりました(^^)

もうすぐ春休みです。
入園と入学があるので、そろそろ準備をしていこうと思います。


image-20170315152654.png

ふたりでかるた遊び。

画用紙 [日常]

今日は、コストコに行って来ました(^^)
だいたい、月に1、2回行ってるかな。

image-20170312164242.png


今回は、色画用紙を買ってみました。
684枚セットです。

前に幼稚園の係りの仕事で集まった時、いつもは近くの集会場に集まったりするんだけど、予約が取れず、同じ係りの人のお宅に集まった時のこと。
大量の画用紙がありました!
みんな、「これどうしたのー?」「すごい!」と興味津々。
子ども工作が好きで、コストコで買ったそうです。なるほど!
うちも、折り紙切ったり貼ったりが好きで、すぐに紙がなくなります。

なので今回、我が家も購入。

早速、切ったり書いたりして遊んでました(^^)

今日は、帰宅後にチョコ作り。

あさってホワイトデーなので。


image-20170312164441.png

前にゆうちゃんがもらったバレンタインクッキーは、まだもったいなくて食べられず、冷凍保存してあります。